こんにちは、CROMSSです。
業務実績、お客様の声をご紹介致します。

今回のお客様はホームページから、お問い合わせいただき
企画段階から、お手伝いさせていただきました企業様です。

現在、展開しているサービスの普及度、認知度の調査と
感性マーケティングを利用した、サービス向上と新規ユーザー層の
取り込み&既存ユーザーのリピート率向上を目的とした、マーケティング調査でした。

じつは、過去にテレビCMやラジオCM、紙面などでも告知をしており
実際に私も見たことがあるという、サービスです。

担当の方より、ヒヤリングでは告知に結構予算を使ったが
期待している、ターゲットにしたい年代層に告知が出来ていないのでは…
という課題を解決したいと相談があり、県内全域で調査を開始しました。

調査手法  : 街頭アンケート調査(対面聞取り式)
調査地域  : 沖縄県内全域
調査対象  : 20~60代の男女
回答者数    : 400名

調査結果として、ターゲット層への今迄の告知方法では聞いたことはあるが
認知までに至らず⇒普及していない。
競合サービスの告知から、認知・普及に関するイメージを調査した結果
別の改善策とサービス満足度の向上の為のご提案をさせていただきました。

【お客様の声】

■広報担当者様
実際に数字として、お客様の声が分かるのはすごくありがたい。
費用対効果の少ない、媒体に関しては見直しが出来て良かった。
お客様の声、いままでは良い意見が多いと思っていたが…
サービスに対する、悪い意見も知れて良かったと思います。

■営業責任者様
リピート率改善のきっかけが出来て良かった。
他競合と自社サービスの差別化、自社のメリット、競合のデメリットが
分かり、営業に反映出来る!
調査レポートの数字を営業資料として、活用できるので信頼度があがりそう
今後のサービス向上⇒アップデートとして活用できる。

マーケティングリサーチを活用してみて、見落としていたことや
お客様が感じている事が分かりましたが、1回のリサーチでは分からない事も
もちろんあります。

今回の結果を反映して、改善策の実施、普及・満足の実証。
PDCA(プラン ⇒ 実行 ⇒ チェック ⇒ アクッション)を繰り返すことは重要だと思います。

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