沖縄にも続々と全国チェーンの飲食店が進出していますね。
先日、気になる店に行ってみました。驚きです!平日昼間でも満席だったり
1時間以上の待ちでも、待つ人も結構多いのにビックリでした。
えー平日でも、こんなに人がいるんだ!・・・待っている間に気になりました。
「あなた」は、どれくらい外食しますか?毎日外食します?それとも自炊派?
よく行く店は決まっている?誰といきます?昼食or夕食は予算はいくらぐらいですか?
そんな疑問からCROMSSでは【那覇市内&南部地域】で飲食店&サービスについて調査しました。

CROMSSの自主調査「沖縄県 外食サービスに関する市場調査」


クロス集計とは、質問項目を2つ以上かけ合わせて集計する手法の事です。
性別や年齢などで回答の違いがあるのかどうかなどを判別することができます。


Q6「いままでに外食した店で、リピートしたくないと思ったことはありますか?」の
自由回答(FA)で少数ですが、すごく気になる回答がありましたので一部をご紹介したいと思います。

■料理提供が遅く、待たされたあげく、品切れてしまったと言われた。
(女性、20代、学生、未婚、糸満市在住)

■店の人の態度が悪い、店内、トイレが汚い、種類少ない。
(女性、30代、主婦、既婚、那覇市在住)

■塩辛い
(女性、60代、無職、既婚、那覇市在住)

■味がまぁまぁなのは許せるが、笑顔がない、愛嬌がない、接客態度、サービスが悪い。
(女性、30代、主婦、既婚、浦添市在住)

■テーブルが綺麗ではない。
(女性、60代、主婦、既婚、那覇市在住)

■出てくるのが遅い、ランチ時間ですませたい。
(男性、30代、会社員、未婚、豊見城市在住)

■たばこ臭くて、気持ち悪くなった。
(女性、30代、会社員、既婚、那覇市在住)

■最後の一口が口の中にまだ入っている最中にお皿を下げに来た時。
(女性、20代、アルバイト・パート、未婚、那覇市在住)

少数意見ですが、結構重要な意見だと思います。

自分も先日、ランチで会計時に店側の料金ミスで多く支払ったのですが・・・
計算してみると、おかしい?と気付きスタッフに指摘したところ「そうですね」と
悪びれる様子もなく、返金して終わり!え、それだけ・・・(怒)
頻繁に行くお店だったのですが二度と行くか!!と思いました。

やはり、スタッフの対応は大事ですね。
1人1人の気遣いでリピータが多くなるか、少なくなるかが変わるので
飲食店の皆さんは気にかけていただければと思います。

御社でも独自調査・収集したいデータなどございませんでしょうか?
(独自のデータは、今後のサービス向上や商品開発の貴重な財産になるかも。)

CROMSSでは限定で、
【感性リサーチ・アドバイス】で、売上UPや悩み解決をしたい方を
募集しています!

マーケティング戦略を成功に導く為のリサーチをお手伝い。
大切なお客様の声を活用して、サービス向上!売上UP!
あなただけの、欲しい情報を使った、マーケティング改革のアドバイスをご提案させていただきます。

 

【マーケティングリサーチ・沖縄での市場調査なら】
CROMSS : http://www.cromss.jp

沖縄生まれ・沖縄育ち、「沖縄 市場調査」 検索実績NO1です。
CROMSS(クロムス)
℡:050-3551-9684
Mail:info@cromss.jp

事業内容